暇つぶしには丁度いい

女子高生の趣味とか日常

幻奏喫茶アンシャンテ 1周目を終えて

一ジョーDの新作のアンシャンテの1周目終わりました!2018年のオトパの時からずっと楽しみにしていたのですが、期待以上の面白さで物凄い勢いで進めている最中でございます。

 

とはいえネタバレ感想は人気投票の時期になるまで差し控えておきますね!感情の高ぶり(自制心が無いだけ)に任せてネタバレ感想サイトを見まくった結果他ルートのネタバレを食らう私みたいな人間が1人でも!多く減りますように…

 

さくっとネタバレ無し(?)で共通ルートの感想や(今のところの)評価を書こうと思います~

うっかりネタバレ喰らいたくない人は感想はスキップした方が安全かと…

 

f:id:kanata0324:20191014134956p:image

   (↑この絵めっちゃ可愛くないですか…?)

 

共通ルート感想

一ジョーさんの作品はコドリアしかプレイしたことないのでコドリアとの比較が多めなのですが、相変わらず共通のボリュームがすごい…!

8章ですよ8章!!!カヌス→イグニス→凛堂香→イル→ミシェルの予定だったので4章入ってカヌスの独白が始まった時はてっきりカヌスルートが始まったのかと…ボリュームがあるとはいえお話はしっかりまとまっていて、共通だけでもヒロインの成長や登場人物達が織り成すドラマが楽しめます!

3章まではヒロインがアンシャンテの常連達と出会い、交流しつつお店の開店に向けて準備する内容で、4章からは各キャラの掘り下げが一章ごとに焦点を変えて行われる、という流れでした!ヒロインが国家機関を相手に啖呵をきったり、前の職場に脅しをかけたり(意訳しすぎ)する中でヒロインの成長が感じられるのではないでしょうか。

共通ルートのクライマックスはそれはもう凄い展開で、これで終わってしまうのではないか??と錯覚してしまう程です。とにかく!コドリアの共通が大好きでコドリアの8章を何回も読んだ経験のある方はアンシャンテを買っても絶対に後悔しないはずです!

常連達のワイワイとした掛け合い、ヒロインとの距離感、魅力的なサブキャラ達、心が揺さぶられるストーリーといい共通だけでも心が満たされる内容でした。

このブログを読む程度にアンシャンテに興味のある方は是非!プレイしてみてください<(_ _)>

 

暫定評価

基本乙女ゲームに厳しい評価を付けない(苦手な作品に当たった事が1度しかない)ので星いくつ~とかは付けない方向性で行きます。

・シナリオ 

文句無しです!一番ボリュームが少ないらしいカヌスでさえも起承転結がまとまっていてかつ萌えました。一ヶ月後に載せる予定の個別感想でも書きますが、カヌスルート、とても良いです…!

キャラクターの成長であったり心情的な変化の描写がとても上手で、一つ一つの行動にはそのキャラなりの意味があって、それを考えるとああああ!切ない!しんどい!素敵!ってなります(語彙力)

 

・キャラクター

皆等しく大好きになります!最初はメインヒーローのミシェルが気になって気になってしょうがなかったんですが、共通を終える頃にはそんなこと無くなってました(笑)

皆重いものを抱えている雰囲気が凄いので早くヒロインと幸せにしてやりたいという使命感で今はいっぱいですね。

サブキャラクターも良い奴ばかりで、ショタ大好き人間のかなたとしては狩屋君(cv長瀬ユウさん!)がお気に入りですかね。とはいっても皆大好きなんですけどね。

 

・絵

言うまでもなく綺麗です。ファンの多いユウヤさんの手掛ける美麗スチル!表情豊かな立ち絵!柔らかくて優しい雰囲気の色合い!美し過ぎる背景!飯テロの暴力!って感じです。

本当に飯テロ激しいので気を付けてください。

立ち絵のバリエーションも豊富で、イルがキラキラ涙を流したり、唇をかみしめたり、カヌスの炎からお花?が出たり、ミシェルがにやにやしたり…と、芸が細かくて感心します。

f:id:kanata0324:20191110100701j:plain

きらきら泣いているイルさん

Image

・ヒロイン

残業100時間超え月給10万円の超ブラック企業出身の淡木琴音ちゃん19歳!おじいちゃんっ子でまっすぐで芯のある優しい子です。人外に囲まれながらもツッコミをしたり先程も述べたように国家公務員相手に啖呵を切ったり前の職場を脅したりと隠れメンタル強者でもあります。 人であろうと無かろうと、相手を思いやることの出来る強さと優しさを持った素敵な女の子なので苦手な人は少ないのではないでしょうか。

琴音ちゃんとカフェの制服が可愛いのでそこにも注目です。

 

音楽

オープニング、エンディング、BGMいずれも雰囲気に合っていてかつ耳に残るので幸せな気分になれます。確かBGMを作ったのが対ありも手掛けたlove solfage?さんで、あまりピコピコしてなくて好きです。(語彙力が欲しい)

 

というふうに大絶賛なアンシャンテですが、じっくり時間をかけて残りの4人も攻略していきたいと思います!

 

早く進めたいけど終わるのがもどかしい…