暇つぶしには丁度いい

女子高生の趣味とか日常

カヌス・エスパーダ感想

お気づきでしょうか?

前回の更新から2ヶ月ほど経っていることを。ぶっちゃけ幻奏喫茶アンシャンテは3週間ほどでクリアしたのですが、プレイ後のクソデカ感情を消化できず、文章にまとめようとすればパソコンと数時間向き合ってもあまりまとめられず、ブログの背景を変えるだけの日々。

私は何のためにブログを書いているのか、お前模試の判定Dだったぞとか、新入試完全廃止とか教育委員会は何をやっているんだ、気づけば2020年だぞこらと語彙どころか思考回路さえもおかしくなっていました。あけましておめでとうございます。

そこで思ったんです。どうせまとめたって大した文章にはならないし、そもそもブログを始めたのは私のiphone6s(3年目)のメモに散らかっている乙女ゲームの感想(クソ長い)を世間の目に晒したいからだって。。。(多分違う)

だから自分でまとめるのは後回しにしてメモに描き散らかしてある感想を投下しようと思います。これが私が幻奏喫茶アンシャンテをプレイして感じた全てです。

 

f:id:kanata0324:20200101134933p:image

(以下メモよりコピペ)

さあさあ始まりました記念すべき初個別√、栄えあるトップバッターはデュラハンのカヌスさんです。女子高生と打ち解けたり街の人と仲良さげな彼ですが、妖精界では重要なポジションに着いているようですね。デュラハンと言えば死神の妖精バージョンだしまあまあコンプ持ってもしょうがないね、うん。

ヒロインとどうやって恋するのか!キスは出来るのか!するのか!楽しみですね。

(ここまでの感想文は共通4章を個別だと勘違いした時に書いた様です)

 

(今度こそ)カヌス・エスパーダ√

ひと通り終わりました!!公式サイトでは「業を背負う者」との事だったけど、まさにそうで彼は妖精会唯一の死を司る妖精にして妖精殺しの業を背負っていたのです…!コドリア同様、恋愛過程は駆け足気味だったけどお話はすごくよく出来ていて、4章しか無い分起承転結もしっかりまとまっていて良かった!!多分恋愛過程はあの長い長い共通ルートの中で大部分は済ましてるんだと思う。実際に、彼が琴音に心を開き、琴音を徹底して騎士の名に賭けて守ろうとしているのは伺えたしね!最初ヒロインがカヌスが妖精を殺すのを見て気が動転した時は、馬鹿かよ…とか思ったけどいくら死を司る妖精だからってすぐ結び付けられるのは第三者の私だからであって、あんなに優しくて真面目なカヌスが同胞を殺すのは信じ難いよね…ヴェンニーアさんもいいキャラしてた…あいつが居なかったら2人は仲直りしなかっただろうけど、彼が引き起こした事件のせいで琴音は危うく死ぬ所だったんだよね。でも残された姉を守りたいっていう彼の気持ちも分からなくもないしあの自転車操業世界樹の世界も誰かがいつかは変えなきゃいけなかったんだよ。

一番草庵のアンシャンテに固執していたのは彼で、でもそれは守る為に他者を殺すっていう矛盾を抱えて苦しむカヌスが全てを忘れられる場所が必要だったからで…とにかくしんどい。ずっと苦しんでいた分、これからは新しくなった妖精界で本当の意味で誰かを守る為に剣を振るえますように。

なんといっても琴音のいい女っぷりが光ったよね!あの時の選択はあなたを知りたいから、で間違いないって言うのがまた…彼の正体を知ってお互い傷ついたけれど、それでも良かった、あなたを知れて、理解出来て良かったって言う琴音がとても素敵で。やっと見つけた自分の居場所であるアンシャンテを必要とする彼の為に、自分があなたの居場所になりたいって言うのがさ!結局似たもの同士の二人なんだよね。社会に出てあれをやりたい、これをやりたいが萎んで怖くて現状維持に逃げた琴音。自分が背負った業や罪の重さに耐えかねて変える勇気を持てずに全てを無かったフリして喫茶店に逃げ、そこを自分の居場所としたカヌス。それでも琴音にはおじいちゃんのおかげで現状維持に流されないで泳ぎ切って掴み取った自分の場所があるからこそ、最後にカヌスの居場所になろうとしたんだよ!!

バンシィさんの話や、狩屋くんの変化もとても素敵だった。サブキャラがいい乙女ゲームは良作だもんね。

にしてもカヌスって一度開き直ったらめっちゃ実直にすきすきかわいい言うからえぐかった。あとあと!琴音が最後は完全にカヌスの思い出を思い出していたのもぐっときた!将来の夢はおじいちゃんみたいなカフェのマスターになる事だった琴音に、おじいちゃんが最初は自分の真似でいいけど、最後は、自分はいないかもしれないけれど、琴音なりの場所にするんだよ、って言ったのがよお…このお話全部が草庵から琴音と常連達へのプレゼントみたいでめっちゃ泣いた。琴音が自分なりのアンシャンテを作ることが出来て、それが誰かの居場所になって本当に良かった!

4章の腹を決めたカヌスはとてもかっこよかったです。曲も相まってお姫様を守る騎士!って感じでセリフもいちいちかっこいいしとにかくしんどかった。うえっ。語彙力ほしい

最後に新しい妖精界でプロポーズっていうのもね!妖精にはそういう文化がないのだけれど…とか言いながら本気で琴音を愛しているんだな~っていうのが分かるし、とても誠実で琴音も嬉しそうで。カヌスはきっと琴音が寿命を迎えても二人で過ごした日々を糧に前向きに生きるんじゃないかな。きっと彼の居場所のアンシャンテはまた誰かの手に渡って受け継がれて、新しい居場所を作ってくれるはず。

乙女ゲームやるとセックスとキスだけじゃないっていうのを痛切するよね!プレイ前の自分を殴りたい!いいか!相手を肉体的に求めるんじゃない、寄り添い、相手の心の拠り所となることこそが究極であり、無償の愛なんだ!分かったかかなた!!お前はその脳内ピンクの頭をせいぜいアンシャンテに洗ってもらうんだな!!

以上、思ったより短かったカヌスルートでした!

 

 

、、、だそうです。

こうして読むと我ながらテンションがキモイですね。特に最後が酷いですね。悲しい。恋愛経験なし彼氏無し趣味なしのJKの悲壮感が凄くて切ない。脳内ピンクて、、恥ずっ、、キモっ、、

 

この残念な頭と文章力の感想文を読むだけではアンシャンテの良さがわかって貰えないと思うので皆さんには是非他のブロガーさんの感想初め、Amazonレビューを見てもらった上で購入してもらいたいです。

まだ買ってない人は買おうね!興味が無い人は公式サイトを見ようね!よろしく!!

 

公式サイト https://www.otomate.jp/enchante/